カブキブログ

ポケモンカードの価格比較サイト「ポケカジラ」リリースのお知らせと開発裏話

2023.10.24
新サービス「pokecazilla」リリースのお知らせと開発裏話

本日プレスリリースも発行いたしましたが、カブキの新規事業である「ポケカジラ」がリリースとなりました。

ポケモンカードの価格比較サイト pokecazilla(ポケカジラ)がオープン PR TIMES / 2023年10月24日

「ポケカジラ」は大人気、ポケモンカードの価格比較サイトです。
開発の経緯や現状についてはプレスリリースをご覧いただくとして、
ここではプレスリリースでは触れられなかった当社としての「想い」の部分をご紹介したいと思います。
自分語りも含む内容ですが、もしご興味があればご一読いただけますと幸いです。

「自分のオリジナル」を創ることが夢でした

私は元々ディーエムソリューションズさんという広告会社の会社員としてSEOを中心とするインターネットビジネスに関する経験を積ませていただきました。
新卒以来まったく売れない営業としてくすぶっていた私を中途で拾ってくださり、
たたきあげてくださったディーエムソリューションズの花矢社長、当時の上司の小林さん、渡部さんにはいくら感謝しても足りません。

Webマーケティングのお仕事は本当に面白く、またやりがいのあるものでした(それは今も変わりません)が、
SEOの力で急速に成長するクライアント様のサービスを見るにつけ、
「いつか、僕もコンサル受託側でなく自分のオリジナルで勝負したい」という欲求がムクムクと頭をもたげてきました。

元来わたしは空想家でして、家でアイスクリームの空箱を切り貼りしては自作の紙ゲームを学校に持ち込み、休み時間に友人にプレイをさせて皆の反応を楽しむのが日課、という少年でありました。
オリジナルな作品をお披露目して「どうですか?」という瞬間がたまらなく好きなのです。
そんな私にとっては仕事もまた、自己のアイデアを表現する場となっています。

2015年にお世話になったディーエムから独立した原点はまさにそこにあった訳ですが、世の中そう甘くはありません。

恥ずかしながら、資金やリソース、コロナ禍などさまざまな事を言い訳にして、古巣の仲間に誇れるサービスはリリースできないまま。
それはカブキを法人格としてからも変わらず、結局個人事業主の延長のような日々が2022年まで続いていました。

ポケカジラはそんな私とカブキがようやく、わずかな経営資源をフル投入してスタートした新規事業です。
とある飲み会で先輩経営者から、「ファーストペンギンは成功しない。ファーストペンギンの欠点に学んだセカンドペンギンこそ成功の近道だよ」とアドバイスをいただいた事を思い出します。
私も、きっとその通りなんだとろうな、と頭では思います。

でも、どうやら私の心は今でも少年のままであるようです。
どうしても、誰もやらなかったアイデアでチャレンジしたい!!
ひと真似で成功しても、オリジナルでなければ、ぜんぜんまったく、嬉しく無いのです!!

創業から7年、何度ももじもじしながらも、ようやく荒波に飛び込んだファーストペンギンを、これから大切に育てて参ります。

なぜ、カブキが「ポケモンカード」なのか

では、そんな私と本来インターネット広告会社であるカブキが今回「ポケモンカード」という題材を選択したのはなぜなのか。
それは、私をはじめカブキメンバーの大半がカードゲーマーだからです。

ビジネスとは、世の中の課題を解決するものであるはずです。
だからこそ、「関係者に原体験が無いビジネスは成功しない。なぜなら本質的な課題や解決策を見いだせないからだ」というのが私のモットーです。
自分自身が心からのめりこんだ体験こそ、「本質的な課題発見」と「制度の高い解決策」の原動力であります。

そのように考えますと、私達カブキが本業であるWebの力を活かしてチャレンジしよう、と考えたときに、そのテーマがトレーディングカードであったことは自然なことでした。

ポケカの「転売問題」を解消するためにカード投資家ではなくユーザ目線でサービスを設計したい。
私やカブキの仲間がカードゲーマーである限り、ポケカジラのサービス思想もまた、プレイヤーによるプレイヤーのためのものであり続けます。

「まだ世の中に無いもの」こそが最強のSEO

最後に、カブキの本業はSEOの支援会社ですのでSEO目線でひとつ。
昨今の検索エンジン対策は「上位サイトの取り組みやコンテンツを模倣する」というやり方がセオリーとされています。

たしかに、そうしたやり方はすごーくお客様の納得度が高く、コンサル受託会社の営業的には正しいのかもしれません(笑)

でも、私は15年以上SEOの現場に携わる中で、「今までに無かったサービス」「独自のコンテンツ」「バラバラに散らばっていた情報が一箇所に集まったサイト」こそ、爆発的なSEOのトラフィックを獲得するのを目の当たりにしてきました。

・ポスティング集客が当たり前だったところにインターネットですぐに問い合わせできるようにしたカギ修理屋さん
・業界内の「ツテ」が頼りだったところにECを取り入れた暖簾屋さん
・「質屋」から「オンライン買取」に変貌を遂げたブランド買取業界

そうした事例は枚挙にいとまがありません。

ポケカジラもまた、売り手(ECサイトサイトさん)・買い手(プレイヤーさん)の双方が、「どうして無いんだろう」と待ち望んでいた、価格の比較サービスです。
お陰様で事前の営業段階からECサイト各社様から大変なご期待をいただいており、すでに10店舗の参画が決定しています。(本当に皆様から温かい応援のお言葉をいただいており、感謝仕切りです)

実際にリリースしてみるとまだまだ課題だらけのサイトではございますが、ポケカプレイヤーの皆様とECショップさん双方に喜ばれるサイトを目指して、改善に次ぐ改善を猛スピードで続けて参ります。
(本当に、ここではまだまだ語り尽くせない機能追加の展望や、ポケカコミュニティ支援の計画が盛りだくさんなんです!!)
そうすればおのずと、Google検索でも上位化されるものであると確信しています。

最後まで乱筆にお付き合いくださいましてありがとうございました。
今後とも株式会社カブキとポケカジラをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ポケモンカードの価格比較サイト ポケカジラ

The following two tabs change content below.

片川創太

2010年ディーエムソリューションズ株式会社入社後、WEBコンサルタントとして活躍。ブログやセミナーなどを通じて当時としては先進的だった内部施策を中心としたSEOの普及に努めた。部長職を経て2015年2月独立。SEOと広告が得意でアクセス解析に詳しく、WEB制作も分かる社長です。趣味はMagic: the Gathering(主な戦績:第9期レガシー神挑戦者決定戦TOP4、GP北京2018TOP8など)。欠点は酒席で人が変わったように飲む事。