カブキブログ

GA4のデータ取得不備が旧AdWordsリマケタグを削除したら解消した

2023年9月~、突然GA4にデータが入らなくなった

こんにちは。
皆さんの周りでこんなトラブルに合っている方はいませんか?

実際のGA4の画面がこちらです。

GA4のユーザー数が8月30日から激減した
GA4のユーザー数が8月30日から激減した

わかりにくいかもしれませんが、イベント取得数が激減したのは8月30日からです。
まったくのゼロではなく一部データは取得できているのが気持ち悪い。

この前後で、GTM にて「GA4 設定タグ」を現在使用している場合、自動的に「Googleタグ」に更新するとアナウンスがありました。
もしやこれと関連しているのか?
と考え、いったんGTMの利用を取りやめてGA4用のタグを直接貼り付けてみましたが、状況は改善されません。

GA4ユーザー数8月1日~10月31日
なぜか少しだけ取得数が増えた。一体なんなんだ・・・

原因はまさかの旧Google広告タグ(AdWords 従来版)

記事タイトルにもありすます通り、旧Google広告(AdWords 従来版)のリマーケティングタグを削除したら突然正常にデータが取得できるようになりました。

Adwrodsリマケタグ&コンバージョンタグ
原因のコード。これを削除したら・・・

確証があって試したことではなく、なんらかのscriptが干渉しているという一点読みでひとつずついろんなものを削除しては戻し、を繰り返した結果です。
↑にある実際のコードをご覧いただければわかるのですが、グローバルサイトタグが導入される以前、Adwords時代のだいぶ古いリマケタグですね。

どうも前任者がgoogleadservices.comのjsを自サーバにホストしていたりもしますので、これが原因なのかもしれません。

GA4ユーザー数8月1日~11月6日
元通りになりました。

にしてもまさかGoogle関連のタグが原因とは・・・

お客様に確認しましたら「もうとっくに使っていない」とのことでした・・・
皆さんも余分なタグはできるだけ残さず、定期的にお掃除するようにしましょうね。

今回は私の無知で解決に時間を要してしました。
個人的に興味がありますので、もしこの現象のメカニズムを説明できるよ、という有識者の方がおられましたらTwitter(X)アカウントよりご連絡いただけましたら嬉しいです。

The following two tabs change content below.

片川創太

2010年ディーエムソリューションズ株式会社入社後、WEBコンサルタントとして活躍。ブログやセミナーなどを通じて当時としては先進的だった内部施策を中心としたSEOの普及に努めた。部長職を経て2015年2月独立。SEOと広告が得意でアクセス解析に詳しく、WEB制作も分かる社長です。趣味はMagic: the Gathering(主な戦績:第9期レガシー神挑戦者決定戦TOP4、GP北京2018TOP8など)。欠点は酒席で人が変わったように飲む事。