- TOP
- KABUKI Blog
- GA4のデータ取得不備が旧AdWordsリマケタグを削除したら解消した
GA4のデータ取得不備が旧AdWordsリマケタグを削除したら解消した
こんにちは。
皆さんの周りでこんなトラブルに合っている方はいませんか?
今年9月、GA4タグが「Googleタグ」に自動更新されたタイミングで突然イベントが1/4ぐらいしか取得できなくなり、何事かと調査してたら
GA4用Googleタグが「リマケタグ(AdWords 従来版)」と干渉していることが判明。
こんなことあります?僕が無知なだけ?どういう原理なんでしょう?有識者求む!
— (株)カブキ 片川創太 (@seomatome) November 6, 2023
実際のGA4の画面がこちらです。
GA4のユーザー数が8月30日から激減した
わかりにくいかもしれませんが、イベント取得数が激減したのは8月30日からです。
まったくのゼロではなく一部データは取得できているのが気持ち悪い。
この前後で、GTM にて「GA4 設定タグ」を現在使用している場合、自動的に「Googleタグ」に更新するとアナウンスがありました。
もしやこれと関連しているのか?
と考え、いったんGTMの利用を取りやめてGA4用のタグを直接貼り付けてみましたが、状況は改善されません。
なぜか少しだけ取得数が増えた。一体なんなんだ・・・
原因はまさかの旧Google広告タグ(AdWords 従来版)
記事タイトルにもありすます通り、旧Google広告(AdWords 従来版)のリマーケティングタグを削除したら突然正常にデータが取得できるようになりました。
原因のコード。これを削除したら・・・
確証があって試したことではなく、なんらかのscriptが干渉しているという一点読みでひとつずついろんなものを削除しては戻し、を繰り返した結果です。
↑にある実際のコードをご覧いただければわかるのですが、グローバルサイトタグが導入される以前、Adwords時代のだいぶ古いリマケタグですね。
どうも前任者がgoogleadservices.comのjsを自サーバにホストしていたりもしますので、これが原因なのかもしれません。
元通りになりました。
にしてもまさかGoogle関連のタグが原因とは・・・
お客様に確認しましたら「もうとっくに使っていない」とのことでした・・・
皆さんも余分なタグはできるだけ残さず、定期的にお掃除するようにしましょうね。
今回は私の無知で解決に時間を要してしました。
個人的に興味がありますので、もしこの現象のメカニズムを説明できるよ、という有識者の方がおられましたらTwitter(X)アカウントよりご連絡いただけましたら嬉しいです。
片川創太
最新記事 by 片川創太 (全て見る)
- 「3度の飯よりトレカが好き」なフルリモート社員を募集しています - 2024年4月19日
- GA4のユーザー獲得とトラフィック獲得が表示できなくなったのは「メインのチャネルグループ」が原因です - 2024年2月8日
- GA4のデータ取得不備が旧AdWordsリマケタグを削除したら解消した - 2023年11月7日