カブキブログ

GA4のユーザー獲得とトラフィック獲得が表示できなくなったのは「メインのチャネルグループ」が原因です

GA4の謎の新ディメンション「メインのチャネルグループ」

2024年2月に入って突然、アカウントを問わずGA4の「ユーザー獲得」と「トラフィック獲得」が2023年9月分からしか表示されなくなった事に気付きました。

「ユーザー獲得」メニュー
GA4のユーザー獲得メニュー

「トラフィック獲得」メニュー
GA4の「トラフィック獲得」メニュー

まあ、私は普段からGA4はLooker Studioで閲覧するようにしていますので、大きな問題は無いのですが、なんだか気になります。まさか突然データが消えるわけもないだろうに・・・

それで気になって画面を触っていましたら、見慣れない文字列に気付きました。
なにこれ?
最初のユーザーのメインのチャネルグループ
セッションのメインのチャネルグループ

最初のユーザーのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)

セッションのメインのチャネル グループ(デフォルト チャネル グループ)」。

・・・なんですかこれは?
調べても日本語ヘルプには記載がありません。
どうやら、今年の2月から追加された新しいディメンションのようです。

そして、以下のような特徴があるようです。


  • (1)「メインの」が何を指し示すかは不明、少なくとも日本語説明無し(怒)
  • (2)あらゆるアカウントで、2023年9月5日以前のデータにはディメンションが適用されず、イベントなし扱いになる(怒)(怒)
  • (3)従来のディメンション「最初のユーザーのデフォルト チャネル グループ」「セッションのデフォルト チャネル グループ」も引き続き使えるが、「ユーザー獲得」「トラフィック獲得」メニューのディメンション設定が勝手に差し替わる(怒)(怒)(怒)

おいおいおいおいおいおーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
GA4チームさん!!!!!!!!
だれがどう喜ぶと考えてこんなダメ機能をリリースしたんですか!!!!!!
しかもご丁寧に通常レポートのデフォルト設定で押し売りして!!!!!!!

回避方法

レポートをカスタマイズすることで、以前の画面に戻せます。
以下は「ユーザー獲得」メニューの例ですが、「トラフィック獲得」も同様です。

① 「ユーザー獲得」メニュー画面で右上の鉛筆マークを押下してください。

ユーザー獲得レポートカスタマイズ

② 出現するスライダーから「ディメンション」を選択します。

ディメンション

③ デフォルト設定されている「最初のユーザーのメインの~」の三連ポッチを押下後、「削除」を選択の上「適用」してディメンションごと消します。
※ これをしないといくら他のディメンションを選択してもなぜか「メインの~」がデフォルトに戻される最悪な仕様となっております。どれだけ推してるんだ・・・
「最初のユーザーのメインの~」を削除

④ すると「最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ」)がデフォルトに繰り上がりますので、「保存」して完了です。
※ 「保存」方法はお任せしますがよっぽど「メインの~」ディメンションの行く末が気になる方以外は上書き(現在のレポートへ変更を保存)を選択して良いです!
保存

再び2023年9月以前のデータがアウトプットされるようになりました。
正しいデータ

Googleアナリティクスチームよ、目を覚ませ

元々悪名高いGA4ですが、今回のものは明らかにユーザーをおいてけぼりにした改悪。
本当にアナリティクスチームはどうしてしまったんでしょうか。

なんだかんだGA4を使うしかない、という方は多いと思いますので、良い方向に進化していくことを願っています。

The following two tabs change content below.

片川創太

2010年ディーエムソリューションズ株式会社入社後、WEBコンサルタントとして活躍。ブログやセミナーなどを通じて当時としては先進的だった内部施策を中心としたSEOの普及に努めた。部長職を経て2015年2月独立。SEOと広告が得意でアクセス解析に詳しく、WEB制作も分かる社長です。趣味はMagic: the Gathering(主な戦績:第9期レガシー神挑戦者決定戦TOP4、GP北京2018TOP8など)。欠点は酒席で人が変わったように飲む事。